

10月の読書記録

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:47冊
読んだページ数:10005ページ
ナイス数:24ナイス

政令指定都市 - 100万都市から都構想へ (中公新書)政令指定都市 - 100万都市から都構想へ (中公新書)感想
なんか最近やたらと政令指定都市増えたなぁと思ってて,そして,こないだの堺市長選をきっかけにして,読んでみた。難しいなぁと思いつつも,そうだったのかって蒙を啓くところも多々。大都市の政治構造についてあんまり考えたことがなかったから,おもしろかった。だけど,この仕組みでどこまで行くんだろう。
読了日:10月31日 著者:北村亘
鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)
読了日:10月30日 著者:荒川弘
鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)
読了日:10月30日 著者:荒川弘
エマ 9巻 (BEAM COMIX)エマ 9巻 (BEAM COMIX)
読了日:10月27日 著者:森薫
ビームコミックス エマ 8巻(通常版)ビームコミックス エマ 8巻(通常版)
読了日:10月27日 著者:森薫
おじさん図鑑おじさん図鑑
読了日:10月27日 著者:なかむらるみ
のだめカンタービレ(14) (講談社コミックスKiss (575巻))のだめカンタービレ(14) (講談社コミックスKiss (575巻))
読了日:10月27日 著者:二ノ宮知子
のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))
読了日:10月27日 著者:二ノ宮知子
犬夜叉 (6) (少年サンデーコミックス)犬夜叉 (6) (少年サンデーコミックス)
読了日:10月27日 著者:高橋留美子
烏は主を選ばない烏は主を選ばない感想
『烏に単は似合わない』の続編…というか,お后選びの裏側で若宮が何をしてたかが描かれたB面。若様も大変だったのねぇ…。予想外の展開もあっておもしろいんだけど,いまひとつ入り込めない。雪哉くんは可愛くて好きだなぁ。
読了日:10月26日 著者:阿部智里
新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 (ほぼ日ブックス)新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 (ほぼ日ブックス)感想
 すでに何年か仕事をしている人にとって味わい深い本かと思うけども,飾らない言葉の力をすごく感じるから,図書室にあってもいいなって思った。
読了日:10月26日 著者:ほぼ日刊イトイ新聞,板尾創路,ピエール瀧,天久聖一,浜野謙太[SAKEROCK],金井壽宏,河野晴樹,しりあがり寿,みうらじゅん,矢沢永吉
荒川アンダー ザ ブリッジ 2 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 2 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:10月25日 著者:中村光
宇宙兄弟(16) (モーニングKC)宇宙兄弟(16) (モーニングKC)
読了日:10月24日 著者:小山宙哉
キャリア教育のウソ (ちくまプリマー新書)キャリア教育のウソ (ちくまプリマー新書)感想
ドッキリするタイトルだけども,学校でそういう看板で行われているものが現実とかい離しているのは事実だなぁ。むかーし,キャリアプランを書かされた(そういえば数年でなくなった)のを思い出した。うちの職場の進路主任にも貸してあげる予定。
読了日:10月21日 著者:児美川孝一郎
図解 古事記と日本書紀図解 古事記と日本書紀
読了日:10月21日 著者:森村宗冬
図説 地図とあらすじでわかる!古事記と日本書紀 (青春新書INTELLIGENCE)図説 地図とあらすじでわかる!古事記と日本書紀 (青春新書INTELLIGENCE)
読了日:10月21日 著者:
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)感想
ずっと読みたかったの。図書館で借りたから3巻からだけど気にしない。シロさんレシピ,つくりたいー!!めんつゆ愛用してるところにシンパシーを感じる。
読了日:10月20日 著者:よしながふみ
イスラム飲酒紀行イスラム飲酒紀行感想
「吾輩はアル中である。休肝日はまだない」。ソマリランドの本が気になってた人だけど,こっちから先に読む。イスラム圏でお酒を求めて右往左往していろんな人や事態に出会う本。お酒飲みの心性ってわかってあげられないのだけど,楽しい。
読了日:10月20日 著者:高野秀行
かの名はポンパドールかの名はポンパドール感想
ポンパドール夫人の物語。そっか,ブルジョワの出だったのねぇ。終盤の外交革命のあたりがとりわけ面白かった。そして,『ベルばら』でのイメージしかなかったルイ15世が少し自分の中で肉付けされてきたな。
読了日:10月19日 著者:佐藤賢一
若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす (中公新書ラクレ)若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす (中公新書ラクレ)感想
 メンバーシップ型とジョブ型かぁ…なるほど。法制と現実の乖離。いろんなことがつながってくるような気がするなぁ。
読了日:10月18日 著者:濱口桂一郎
大統領でたどるアメリカの歴史 (岩波ジュニア新書)大統領でたどるアメリカの歴史 (岩波ジュニア新書)感想
 歴代大統領の事跡をコンパクトにまとめた本。"初めて~した大統領"ってのがいいな。19世紀までのひとをさっくりおさらいできてよかった。
読了日:10月16日 著者:明石和康
天才力 三巨匠と激動のルネサンス (ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエッロ)天才力 三巨匠と激動のルネサンス (ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエッロ)感想
今年はイタリアyearだから展覧会に関連してのルネサンス本,たくさん出てて嬉しい。“天才”って表現は手垢がついてるけども,やっぱりそうとしか言いようがないってのもあるんだろうなぁ。創作活動と政治・社会状況との関連がおもしろかった。
読了日:10月16日 著者:雨宮紀子
歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン 思考力・判断力・表現力の育て方歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン 思考力・判断力・表現力の育て方
読了日:10月15日 著者:福井憲彦,田尻信壹
エマ (7) (Beam comix)エマ (7) (Beam comix)感想
なんでだかスイッチ入って,再読。ハッピーエンドは気分いいけども,やっぱりこの後のエマとウィリアムがどう生きていくかが気になるなぁ。8巻以降の番外編も楽しかったんだけども,いつかこのあたりを読みたい。
読了日:10月13日 著者:森薫
エマ (6) (Beam comix)エマ (6) (Beam comix)
読了日:10月13日 著者:森薫
エマ (5) (ビームコミックス)エマ (5) (ビームコミックス)
読了日:10月13日 著者:森薫
るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野’12~’13 (国内シリーズ)るるぶ山口 萩 下関 門司港 津和野’12~’13 (国内シリーズ)感想
冬休みは,下関と門司に行こうと決めた。関門海峡を往ったり来たり,出光美術館に行ったりしたいな。そして,海響館でペンギンに癒されたい。萩は…また今度ね。
読了日:10月12日 著者:根津由喜夫
(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)感想
三部作の最終巻。グローバル化って言葉に幻惑されちゃダメね。誰にとってのグローバルなのか,考えないと。立法過程のブラックボックスと<所得の再分配>すら行わないことを許す地方自治のしくみにくらくらする。建国の理想がこっちに行きついちゃったのか。
読了日:10月12日 著者:堤未果
水の都市 江戸・東京水の都市 江戸・東京感想
ここ数年すごく興味のあるテーマ。いま残っている川の水辺空間を復活させることもおもしろいけど,なくなった川の川筋をたどってみるのもおもしろい。中川船番所資料館,ずっと行きたかったけどまだ行けてない。そう遠くないうちに,必ず行くべし。
読了日:10月12日 著者:陣内秀信
大学入試 担当教員のぶっちゃけ話 (中公新書ラクレ)大学入試 担当教員のぶっちゃけ話 (中公新書ラクレ)
読了日:10月9日 著者:櫻田大造
アメリカの政治アメリカの政治感想
新版になったので久々に読んでみる。立法過程は実際のところはもっともっとややこしいのだろうなぁ。デトロイトの破綻以来,地方自治のしくみが気になってる。
読了日:10月8日 著者:
図説|ウィリアム・モリス―ヴィクトリア朝を越えた巨人 (ふくろうの本)図説|ウィリアム・モリス―ヴィクトリア朝を越えた巨人 (ふくろうの本)感想
ファブリックがすごく好きだったけど,展覧会に行って,これ読んで,モリスの仕事の概要を把握する。社会主義者???って思ってたけども,社会主義を志向する文脈がつかめた。マルクス主義とは違うってのがおもしろいな。言ってることは至極もっともで,現代にも通じる。
読了日:10月6日 著者:ダーリング・ブルース,ダーリング常田益代
エマ (4) (Beam comix)エマ (4) (Beam comix)
読了日:10月5日 著者:森薫
エマ (5) (ビームコミックス)エマ (5) (ビームコミックス)
読了日:10月5日 著者:森薫
エマ (3) (Beam comix)エマ (3) (Beam comix)
読了日:10月5日 著者:森薫
エマ (2) (Beam comix)エマ (2) (Beam comix)
読了日:10月5日 著者:森薫
エマ (1) (Beam comix)エマ (1) (Beam comix)
読了日:10月5日 著者:森薫
のだめカンタービレ(2) (講談社コミックスキス (382巻))のだめカンタービレ(2) (講談社コミックスキス (382巻))
読了日:10月5日 著者:二ノ宮知子
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)感想
お父さんのおっしゃることはごもっともだけど,正しければいいってもんじゃないんだぞ。いっちゃんの殺気を放つ投球シーンが好き。この後の展開を知ってるだけに切ない。
読了日:10月4日 著者:荒川弘
高卒5年 どう生き、これからどう生きるのか: 若者たちが今〈大人になる〉とは高卒5年 どう生き、これからどう生きるのか: 若者たちが今〈大人になる〉とは
読了日:10月4日 著者:西沢杏子
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 9/24号 [東京五輪]Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 9/24号 [東京五輪]
読了日:10月4日 著者:
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 10/1号 [反日韓国の妄想]Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2013年 10/1号 [反日韓国の妄想]
読了日:10月4日 著者:
別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)
読了日:10月2日 著者:有川浩
別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
読了日:10月2日 著者:有川浩
ホタル ノ ヒカリ(3) (講談社コミックスKiss (562巻))ホタル ノ ヒカリ(3) (講談社コミックスKiss (562巻))
読了日:10月1日 著者:ひうらさとる
ホタル ノ ヒカリ(2) (講談社コミックスKiss (550巻))ホタル ノ ヒカリ(2) (講談社コミックスKiss (550巻))
読了日:10月1日 著者:ひうらさとる
ホタルノヒカリ (1) (講談社コミックスKiss)ホタルノヒカリ (1) (講談社コミックスKiss)
読了日:10月1日 著者:ひうらさとる

読書メーター
     

コメント

Secre

     
最新記事
twitter
No Book, No Life-最近読んだ-
さらぽんの最近読んだ本
東京国立博物館
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

sarapomv

Author:sarapomv
 意外とコロボックル。
 

